【車検・整備 甲府市】BMW 116i セルモーター交換

query_builder 2022/06/30
整備施工事例
IMG_5844

BMW 116i(E87)のセルモーター交換です。


昭和町のお客様より

「エンジンの掛かりが悪く、他所で診てもらったらセルモーターが悪いと言われたのですが、そちらで修理は可能でしょうか?」

とのご相談。

お客様は当店のホームページを見て頂いたらしく、ご連絡を頂きました。

「もちろん、輸入車の修理、車検も承ります」

との事でご入庫です。


お預かりをし幾度かエンジンを掛けるうち、稀にセルモーターが飛び込まない(空回り)する様な症状が出ました。

やはりセルモーターの不良が疑われます。

お見積もりをして、お客様の承諾を得て作業開始です。

IMG_5845

この車両のセルモーターはエンジン上側よりアクセスしないと見えません。

インテークマニホールドを外しての作業となります。

IMG_5846

インテークマニホールドを外して行きます。


スロットルボディーさえ外せば極端に難しい取付では無いのですが、輸入車あるあるで樹脂の部品は経年で割れやすくなっています。

余計な仕事を増やしたくないので、樹脂で出来ている取付部やパイプなどを慎重に外します。

IMG_5847

インテークマニホールドが外れた所です。

真ん中辺りに目的のセルモーターが見えています。


セルモーターは2本のトルクスボルトで止まっているだけですが、ミッション側(後ろ側)からセルを止めているボルトは少々緩め辛いです。

車両下側からも見えませんし、手も入るスペースも少ないので道具を駆使してボルトを緩めます。

いや~、持つべきものはやはり工具ですねw

IMG_5855

外したセルモーター(右)と新品のセルモーターです。


新品を取付け、インテークマニホールドやスロットルボディーを元に戻して動作の確認です。

何度エンジンを掛けても、すんなりと掛かる事を確認して作業は終了です。

今回はセル自体の不良で空回りの症状が出ていましたが、中には相手側のリングギアの減りが原因の場合もあります。

セルモーターを外した時に相手側のリングギアが見えるので、そちらの減り具合も確認しましたが問題ないと判断しました。

滅多にリングギア側がダメになることは無いですが、もしリングギアがダメになった場合は、ミッションを降ろしての作業となり、費用も大きくかかる事になります。


お客様には作業前に内容をお話させて頂いていたので、セルだけの交換で済んだ事にホッとしていた様でした(^^)


当店では輸入車の車検、修理も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。


当店ホームページはこちら


----------------------------------------------------------------------

原品自動車工業所

住所:山梨県甲府市向町394-2

電話番号:055-235-0375

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG