【甲府市 車検・整備・修理】トレイルブレーザー 車検その他

query_builder 2023/10/16
車検整備修理施工事例
IMG_8691

甲府市のお客様

シボレー トレイルブレーザー(H19年 T360G)が車検でご入庫


整備点検をしたところ、フロントスタビライザーリンクのブーツが割れているのが確認されました。

IMG_8693
IMG_8695

ブーツが割れたままですと車検は受かりません。

部品を取寄せ交換となります。

IMG_8696
IMG_8698

ブレーキオイルもしばらく好感されていない様で、劣化がみられたので交換。

ブレーキオイルが劣化すると最悪ブレーキが利かなくなる可能性が出て来ます。

出来れば車検ごとに交換をお勧め致します。

IMG_8700
IMG_8701

サイドブレーキの引きしろも緩く、そのままではブレーキの検査も落ちる可能性があったので、サイドブレーキの引きしろも調整し直しました。


リアのディスクローターを外し、アジャスターを回す事で調整できます。

IMG_8717

車検ご入庫時にお客様より

「エンジンを掛けるとエアコンの中からコトコトと暫く音が聞こえる。何が悪いのか一緒に診て欲しい」

とご要望を伺っていました。


確かにイグニッションONでエアコン付近よりコトコトと音が聞こえていました。

IMG_8718

音の出る場所やタイミング、その他の様子からブロワーの風向きを変える為の機械がおかしいと思い、確認の為にあれこれ外し、その箇所が見れる様にします。

IMG_8719

足元のカバーを外し覗き込むと、その機械(アクチュエーター)が見えます。

と、言っても狭い空間に頭を突っ込む感じで覗かないと見えないので、結構きつい体勢になりますw

IMG_8722

覗き込むとアクチュエーターが見えます。

イグニッションONするとアクチュエーターの動きが確認でき、本来ならアクチュエーターのギアの角度が変わるはずが、ギアの付け根が空回りしていて、その都度コトコトと音を立てていました。


どうやらアクチュエーターのギアを固定しておく樹脂の部分が破損して空回りしていた様です。

風向きを変えるフラップの方は問題ないようなので、アクチェーターが不良と判断し交換します。

IMG_8724

アクチェーターは見えていたのですが、奥の方にあるので、何とか手が届く様に覗き込む為のスペースを作ります。


アクセルを外すと更に見えやすくなります。


IMG_8725

アクセルを外すと次にエアコンの通風孔を取外すと、何とかアクチェーターに手が届く様になりました。

IMG_8726
IMG_8729
IMG_8748

5.5mmのソケットでアクチェーターを止めているボルトをチョコチョコと頑張って回してようやくアクチェーターを外す事が出来ました。

IMG_8747

新品のアクチェーターを取付けて確認すると、問題なく稼働し、異音も無くなってくれました。


車検も無事終了し異音も無くなった事で、お客様も喜んで頂けました。


当店では輸入車の車検整備も受け付けております!


当店ホームページはこちらから

----------------------------------------------------------------------

原品自動車工業所

住所:山梨県甲府市向町394-2

電話番号:055-235-0375

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG