【山梨県 自動車修理】スズキ スペーシア ベルト切れ

query_builder 2023/12/04
整備修理施工事例
IMG_8920

山梨市のお客様より

「会社帰りにメーターのランプがいきなり点灯して変な音がするので診て欲しい」

とのご連絡。

車両は動くとの事で、そのまま当店にご入庫。


車両はスズキ スペーシア(H28年 MK42S)


IMG_8922

様子を覗くと、オルタネーターとウォーターポンプを回すファンベルトが切れていました。


異音がするのは切れたベルトがクランクプーリーに絡まり、切れ端がボディに当たっている音でした。


IMG_8924

入庫が夜であった為、部品が無く翌日にベルトを交換。

その間は代車をご用意してお仕事に行かれました。


ベルトが切れた原因はベルトの劣化。

当店で車検を受けていたので履歴を見ると、その時点でベルト交換を薦めていた事が分かりました。

その時点ではご予算の都合で交換を遠慮されたのですが、しばらく走行距離も乗り、そのままにしていた事で切れてしまいました(^^;


私達も点検時などにおクルマの様子を見て、劣化が見れる個所に対してしっかりとご提案をさせて頂きますが、ご予算が合わない場合もございます。

その場では大丈夫でも程なくしてダメになる可能性がある場合は、少し先になっても早めの交換を意識して頂きたいと思います。

IMG_8925

余談ですが、この車両のエアコンベルトは無調整タイプとなっており、ベルトの交換にはSSTなどを利用しないとベルト交換が面倒です。


当店ではその様なベルト交換もスムーズに行える様に専用工具をご用意しております。


山梨県で自動車の車検や整備、修理は当店にご相談下さい!


当店ホームページはこちらから

----------------------------------------------------------------------

原品自動車工業所

住所:山梨県甲府市向町394-2

電話番号:055-235-0375

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG